« 毎度の事ながら・・・ | トップページ | 手作り肉まん☆ »

自画自賛(~_~;)

昨夜息子の4文字熟語の宿題をみていました。
自画自賛・・・自分のことを褒める.。o0○
wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv
これ、話題の少ない私にいいかも(笑)ってワケで・・・

4年前うちのような小規模な店で そして法人なりという
個人→法人 では どのくらいの規模で有限・株式・資本金はどうしょうか?
迷ったんです。
その結果 これからの商売の為 資本金は多い方がよいといわれ
かき集め、出した・・・だしたぁ~・・・出しました!!
2千万という驚くような結果

 :*:・゚☆.。・:*:・゚はい、夫にはお金ないよ!の口癖だったので
  本人もびっくり状態:*:・゚☆.。・:*:・゚

あの頃はバブル期ってこともあり・・・こんな不景気になるとは思ってもいませんでしたし。

もう、かえらない 戻らない 我がとらのこ (笑)プラスして

夫6・私4 会社への投資!!!!
商売初めてからまる11年の歳月の汗の結晶!
せっせせっせと貯め込んで家を建てたいーー!!って
夢はもろに崩れさりましたが(~_~;)
どうやって そこまで?

当然お店と家庭は別ですから・・・お店の経費も節約!!倹約!
削るとこなんかないぐらいに 改善に改善し生き残り組みになりたいと!
 気合と願望だったのでしょうか~?!(笑)!
(仕事上 設備投資の部分はシャツ金仕方ないですけど。)

我が家の家計は結婚当初 シャツ金有の夫。
夫30歳で商売し始め
青色申告とやらになってから・・・
私は専従者給与 毎月20万 ボ30万×2回頂き、夫からは生活費毎月15万。
   ↑結構あの頃は 景気よかったんです。今は昔のようにいただけません。
で とにかくできるかぎりのやりくりをし わずかでも割引債や抵当証券、
そして生保など金利のよいものを探し出し
貯蓄や投資してきました。
そう、あの頃は今では信じられないほど金利よかったんだよね。
その積み重ねた成果のとらのこでした。
その間、娘には3歳から日舞を6年の秋まで 
数回の舞台では
相当な金額をはたいてきました。
大きな舞台となると1回数分で80万(借り衣装・かつらだけでも50万近くなっていた)
車も新車で買ってとにかく乗りつぶし、年に1回は必ず泊まりの旅行なども楽しんできました。
そん中 食費が一番大変でもあり やりがいのある私の担当部門 私の腕しだい♪
結婚してからずいぶん田舎料理も覚え できる範囲ですが手作りの食卓に弁当。
もったいない~ もったいない~っと言っては
友人宅へお邪魔した時も 人参の皮など
『捨てるんなら頂戴~(*^_^*)』って
もらって帰り・・・人参のキンピラにしたり。(笑)
田舎ならではのご近所さんからの野菜。
随分助けられてきました。
こんな 私も4年前に一旦初心に戻り 今また新たな小さな目標に近づこうとしています。
でも、その前に・・・・珍しく作った今回の夫の中古車のシャツ金。
はやければ来年中には 全額返済できるように頑張らないと!!

【教訓】ちょっと待て。買い物行くなら バナナ1本食べていけ!

※そう、空腹で買い物に出かけると 余計なものまで買っちゃうんですよね(^_-)

« 毎度の事ながら・・・ | トップページ | 手作り肉まん☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会社のことは よくわかりませんが・・・(^_^;)

hitoikiさんの【教訓】は生かしたいと思います('◇')ゞ

(*^^)v 頑張って 少しでも いらないものは 買わないように~(笑)
って くりりんは 無駄遣いしなさそう。
私は 持ってるとあるだけ使う結構おおざつぱな性格なので
できるだけ 現金持たない主義。
でも、意外とないようでも知らず知らず たまっていくもんなのね~ 小銭も馬鹿にできないよ。
たかが 1円。されど 1円(笑)って!!

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138010/6092510

この記事へのトラックバック一覧です: 自画自賛(~_~;):

« 毎度の事ながら・・・ | トップページ | 手作り肉まん☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ