トップページ | 2005年10月 »

何作ろう~?!

昨日は スーパーの売り出しで合びきミンチの特売。
冷蔵庫の中に 丁度『残り物のパン』もあるし・・・と、
早速 それを パン粉にし ミンチと混ぜ混ぜ ハンバーグ作り♪
ついでに 秋刀魚を焼いて 大皿にキャベツの千切りを盛り付けて

 『結婚記念日の夕飯メニュー』になりました(笑)

 そう、普段のほうが・・ご馳走かも?!!

(~_~;) 少々考えさせられた・・・1日だったもんで
あまり ご馳走作る気にならなかったんですよね~。
でも ハンバーグ すごく~美味しかったですよ。
フライパンに焼いて出た肉汁、 ケチャツプ、砂糖で 火を通して お子ちゃま向けのソース♪の出来上がり!
これが またいけちゃうんです(o^┐^o)

でね、今日たまたま社用で出かけたんですが そのお隣はスーパー
創業際だぁ!!━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

はい これ 買ってきました!2005-0929-1213
・人参 4本  78円
・大根 半分  78円
・おから430g 20円

   

以上合計金額176円で こんなに沢山買えましたよ(≧∀≦)/

大根は煮つけでもOK。人参と使って紅白なますにもOK。すり大根にもOK。ですよね^^;

さぁ、今夜のメニューは 何にしょう~。

月末近くなり 節約!節約!!の日々です。

 【教訓】お肉は元の足の数。鶏肉2日、豚や牛は4日。

※何かどこから聞いたのか?記憶がはっきりしないのですが、
 鳥って2本足=2日ごと、その他は4本足=4日ごと食べれば体に?いいそうですヨ ^^;

 

1日の始まり♪

私の朝は 我が家から見れる すばらしい霞の空 2005-0928-0616

そしてこんな風景を見ながら 1日が始まります。2005-0928-0620

エプロンをつけ いざ台所に立つ私。お弁当や朝食作りに ばたばた♪

忙しい朝が始まります。(^O^)

今朝の食卓には
 白いご飯・味噌汁(もやし・ワカメ・ネギ)・ベーコン目玉焼き・梨・チーズ・瓜漬けのおつけもの・牛乳

お昼の夫のお弁当は・・・ こんな感じです。2005-0928-0711 2005-0928-0713
ご飯『梅干・ゴマ・ひじきのふりかけ』
おかず『から揚げ・貝割れ・卵焼き・ブロッコリーのチーズのせ・枝豆・煮豆・明太子・らっきょ・瓜漬け・チーズ』

私のお弁当は夫の残りものの詰め合わせですけどネ(笑) 

毎日こんな感じが多いかな?! ・・))
でね、朝ご飯もちゃんと食べて 誰も来ていない事務所へ早めにきて
のんびり~コーヒータイムをして ほぼ こんな毎朝です。
たまに遅刻もしちゃうけどネ・・・(^^ゞ

 

【教訓】体の基本は食生活。時間の無駄をなくして もう1品。

※うちの夫 あんまり褒めてくれない人だけど お弁当が楽しみ♪っては言ってくれるんです(*^^)

収集:*:・゚☆.。・:*:・゚

私の好きなことに『ポイント集め』があります。

カードなどのポイントもその中の1つ!
色々なものへポイント交換がありますね。
昨日 気付いたんですが・・・
最近使うようになった イオンカードでは 
ポイント交換で 郵便振替支払通知書(小為替)ってあるんですね~。

 (≧∀≦) と 言うことは わぁ~ぃ 現金に交換できちゃうんですね。

 で、調べてみました。

 夫 2000円分♪  私 1000円分♪ 来月には交換できそうです。

 ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

 ついでに 他のも 調べてみたら 6,000円分の商品券や図書カードへ交換できそうです。

経費の部分をカードで支払い 立て替え金でよく使っていたりしたので・・・
ここまで 貯まっていたみたいです。
ポイントの消滅しない期日までには・・・交換しておかないと^^;

きちんと カード支払いで使ったら 手帳などやノートへ記載
 (きちんと請求明細額との確認しましょうね)
その都度通帳へ 入れておくようにしてさえおけば
カード利用明細書が届いてから・・・
  
 『え~ 何に こんな使ったの?』

  なんて あわてることはないですし。

 もちろん 金利がつくような 分割やリボは 駄目!!!!!

  翌月 一括払いで!! が原則にしましょう~。

管理人の友人にブランド好きな子がいますけど カードで支払いしてるそうですが

ほとんどポイント交換したことないそうです^^;
使っているのなら ポイントもったいないーーーー。ただ捨てればゴミですよ。

 【教訓】カード利用は明細とって記録して!ポイント交換 大いに活用♪

 ※もし今カード使っているよ。っておっしゃる方は この機会にポイントいくら貯まっているか?みてみましょうね。
 

あくまでもカード利用は 自己責任ですし、計画たてて利用しましょう。

  ♪ニコニコ現金払いが 管理する上では一番気楽ですけどね~。♪

誕生祝い~♪

来月 娘 誕生日です♪

バースデーの飛行機割引を利用して2泊3日
夏休みには\\無理だった東京へ一人遊びに行かせることにしています。
東京へは 私の妹夫婦がいるので
色々と可愛がってもらっている娘!!
今回は久しぶり 数年ぶりの東京
東京は色んな楽しいとこが沢山あり
見てみたい、行ってみたいとこが ありすぎなんですよね。
すごく田舎に住んでいる管理人の住まいとは
かけ離れた 都会!!!
ビルが立ち並び・・・遊びに食べるとこに
本当に夢のような 街!東京!!

田舎の子が東京へ遊びにいけるんて ですよネ♪

さて、私管理人は2人姉妹。姉妹で こんなにも

 住む世界がちがうのでしょうか~(笑)

あちらは 都会ぐらしの大理石床暖房ありの高級マンション:*:・゚☆.。・:*:・゚
 

    _| ̄|○ 

我が家は ・・・・・・・・・・・町内でも指折りの山間地域!

コウモリも住みつくような 昔ながらの築うん●●年の古い~住まい。

でもね、案外のんびりできる田舎の暮らしを 子ども達は 大好きで毎日楽しんでいます。
しかし、テレビで見る夢の 都会に遊びに行ってみたい。
そんな娘の 夢。来月は叶うんです。
 この日のお小遣いのために 娘は東京行きが決まってから やりくりしていたみたいです
娘 勉強も目標に向かって頑張っています。
最近は 遠い山道も毎日 自転車通学。
頬もすっきりしてきたいみたいです。

 来年は 進学問題に頭痛いんでしょうね!

来年の今頃は のんびりできない気分そして追い込みなんだろうね。

 

 

【教訓】空の旅 いこうときめたら誕生祝いで格安利用。

 ※旅行好きな管理人。今年の私の誕生日は友人と北海道計画しております。管理人の夢は叶うかな?

手作り肉まん☆

今日のお昼は 子ども達の希望もあり
肉まん作りました。
ちょつと 外出したさい コンビニに立ち寄り
チビが『ねぇ、お母さん~肉まん買っていい?』
それを聞いた 私

(^◇^)『肉まん作ってあげるから買わなくていいよ!

(笑) 大人たちにはお昼 クリームソーススパ♪を作り・・・

それから子ども達の希望の 肉まん作りに かかりました。

【肉まんの材料】・薄力粉100g 
           ・ホットケーキの粉250g
           ・牛乳 100cc
           ・お湯 50~80cc
           ・ごま油 大さじ3
           ・しょうが 大さじ1ぐらい(好みの分量)
           ・砂糖 少々 ・塩 少々
         ・豚ミンチ 200-250gぐらい
          ・玉葱 4分の1ぐらい
          ・干ししいたけ 数枚
          ・ニラ 少々
          ・ごま油 たらり~
          ・醤油 大さじ2
          ・酒 小さじ1
          ・砂糖 小さじ1
          ・塩 ひとつまみ
    後は 好みの分量や材料ご家庭でかえてみてくださいね(o^┐^o)

①薄力粉とホットケーキの粉をまぜまぜ♪
② ①に、牛乳、ごま油、しょうが 、砂糖、塩 を入れまぜまぜ♪
③ ②にお湯を少しずつたしながら 耳たぶぐらい?の固さまで混ぜる。
④ しばらく 30度 5-6分 生地を発酵。(しなくてもいいかも?)

その間に具作成
⑤ 具の材料はみじん切りして豚ミンチと  みんな~ まぜまぜ♪

⑥小麦粉(強力粉)を少し手に取り 皮・具を食べたい個数に等分してから
 それぞれ 皮を丸く平らに作ったら具をそれぞれ包みながら 丸める。
⑦蒸し器で 蒸気があがってから15分。

酢醤油で あつあつ肉まん食べてくださいね♪

美味しい家庭ならではの肉まん簡単にできますよ~!!

【教訓】買えば○○○円、作れば○○円。お得はどっち よく考えて!!

自画自賛(~_~;)

昨夜息子の4文字熟語の宿題をみていました。
自画自賛・・・自分のことを褒める.。o0○
wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv
これ、話題の少ない私にいいかも(笑)ってワケで・・・

4年前うちのような小規模な店で そして法人なりという
個人→法人 では どのくらいの規模で有限・株式・資本金はどうしょうか?
迷ったんです。
その結果 これからの商売の為 資本金は多い方がよいといわれ
かき集め、出した・・・だしたぁ~・・・出しました!!
2千万という驚くような結果

 :*:・゚☆.。・:*:・゚はい、夫にはお金ないよ!の口癖だったので
  本人もびっくり状態:*:・゚☆.。・:*:・゚

あの頃はバブル期ってこともあり・・・こんな不景気になるとは思ってもいませんでしたし。

もう、かえらない 戻らない 我がとらのこ (笑)プラスして

夫6・私4 会社への投資!!!!
商売初めてからまる11年の歳月の汗の結晶!
せっせせっせと貯め込んで家を建てたいーー!!って
夢はもろに崩れさりましたが(~_~;)
どうやって そこまで?

当然お店と家庭は別ですから・・・お店の経費も節約!!倹約!
削るとこなんかないぐらいに 改善に改善し生き残り組みになりたいと!
 気合と願望だったのでしょうか~?!(笑)!
(仕事上 設備投資の部分はシャツ金仕方ないですけど。)

我が家の家計は結婚当初 シャツ金有の夫。
夫30歳で商売し始め
青色申告とやらになってから・・・
私は専従者給与 毎月20万 ボ30万×2回頂き、夫からは生活費毎月15万。
   ↑結構あの頃は 景気よかったんです。今は昔のようにいただけません。
で とにかくできるかぎりのやりくりをし わずかでも割引債や抵当証券、
そして生保など金利のよいものを探し出し
貯蓄や投資してきました。
そう、あの頃は今では信じられないほど金利よかったんだよね。
その積み重ねた成果のとらのこでした。
その間、娘には3歳から日舞を6年の秋まで 
数回の舞台では
相当な金額をはたいてきました。
大きな舞台となると1回数分で80万(借り衣装・かつらだけでも50万近くなっていた)
車も新車で買ってとにかく乗りつぶし、年に1回は必ず泊まりの旅行なども楽しんできました。
そん中 食費が一番大変でもあり やりがいのある私の担当部門 私の腕しだい♪
結婚してからずいぶん田舎料理も覚え できる範囲ですが手作りの食卓に弁当。
もったいない~ もったいない~っと言っては
友人宅へお邪魔した時も 人参の皮など
『捨てるんなら頂戴~(*^_^*)』って
もらって帰り・・・人参のキンピラにしたり。(笑)
田舎ならではのご近所さんからの野菜。
随分助けられてきました。
こんな 私も4年前に一旦初心に戻り 今また新たな小さな目標に近づこうとしています。
でも、その前に・・・・珍しく作った今回の夫の中古車のシャツ金。
はやければ来年中には 全額返済できるように頑張らないと!!

【教訓】ちょっと待て。買い物行くなら バナナ1本食べていけ!

※そう、空腹で買い物に出かけると 余計なものまで買っちゃうんですよね(^_-)

毎度の事ながら・・・

最近予算組み直ししてみましたが

何しろ 娘が塾に通いだしてから

あれやこれやと物入り。¥¥・・・飛んでいく~~~~ひぇ~~~。

何しろつい最近は  息子も塾通い

そして、あげくのはてに・・・今年の春

夫には夢のような車!!!(もち、中古!笑)

 (↑これ、本当贅沢な買い物でした。)

     我が家には似合わない車      iiiiiiiiiiii_| ̄|○

ガソリンの高値・遊びすぎで予想外の 出金続き!!

その しわ寄せ?は、この家計を預かる私のかぼそい腕に。

((笑)いかに、どう 乗り越えるか?どう、やりくりしていくか??!!

そこで、昨夜

明日の 友人の義母さんのお参りの為

高校時代の仲間数名と久しぶりに会う予定ですが

髪のカットにもいけず ・・;) どうしたら よいもんか?!

どうにかしたいわたしのまとまらない髪!

しょうがない 色でも変えるか!と、 久しぶりのカラー 自分でやってみました。

以前は美容院で当たり前だったカラーですが

ココ数回は 自分で!!って 少しでも節約(笑)

数千円の浮かせたお金も積もり積もってるはずが

 食費に消え・・・てる。

この私!どうした???(((渇)))))))))))))))))))))

 今年春は オーブンレンジ¥35,490-購入。

 買ったもんはもと取り戻すぞ!!ってふるに活用(^_^)v

 そして つい最近 圧力鍋(まぁ、これは2千円ちょいでしたが・・・(笑))

 またまた これも もとは取るぞ~~~~!!って

 今朝 ご飯炊きました。(^_^)v

つい先日お買い物『お弁当箱』や『小鉢』・・・あっ自分の靴下一足70円2つ買いましたけど.。o0○。

今月 買い物しすぎたかな(笑)

 【教訓】手元の現金どうにかやりくり。通帳入れたら 引き出すな!

守っていけるか?やばいぞ~~~!!(笑)

2005-0923-1527

 ※予算別に分けられた クリップ付箋つきの我が家の家計。

  ・1週間ごと 4000円のスーパーでのお買い物。

  ・交際費  ・外食費

  ・予備費などなど・・・

正露丸三昧?!

ふぅーーーー。

昨日から腹痛で (-_-;)お薬(正露丸)飲み続けています。

事務服のポケットに、 そして バッグ そして 事務所の机の上。

 あらゆるところに 『正露丸』の瓶

こんな 贅沢 たまには いい?

好きなこの香りo(T▽T)oに包まれた昨日 今日。。。

いつまで 続くのでしょうか?!

しまいには、正露丸⇔オロナイン になる日も まじかかも(笑)

婆ちゃんーー;))

今朝・・・・・ヽ(・△・;)ノ

 婆ちゃん隠居部屋から

『おぅい、おぅい~~~~』って叫んでます。

知らんふり (笑)数回・・・

しかたなく起きてきた婆ちゃん

冷蔵庫の中から 何か取り出してます。

 『こい、昨日食べたばってん おいしかよーーーー!!』

子ども達へ焼き鳥のお土産を くれました。

珍しくスーパーから昨日お出掛けした帰りにお買い物してんだきたそうです。

多分、昨夜は 言葉からさっすると

ひとりじめで食べたんでしょう。。

( ̄ー+ ̄)今朝子ども達は ハム入りホットサンド♪牛乳♪

 そして、たれたっぷり付いた 

    ・・・朝から焼き鳥でした。

何となく 久しぶりの珍メニュー取り合わせですネ(笑)

これって 贅沢?胸焼けしなかったかしらね~?

海老フライカレー♪

昨日は 会社帰りに歯医者へ

そして 8時からはJA女性部の催し物の為の稽古へ(踊り)

とにかく ハードな1日でした。

帰宅したのは9時半。。

夕飯の準備は時間がないからできないと

インスタントカレー(非常食用常備品)を夫に食べておいてと連絡していたんです。

『今から帰るけどご飯ある?カレーあるよね?!』

と、確認.。o0○

       (TmT))有難う、夫よ!! 

      めったに食べない海老フライまでフライヤーで揚げてくれている。

      なんとまぁ、海老フライ  はい私の分、、1つですが ありました。

 皿の上  『海老さん、こんにちは』状態です(笑)

我が家では、冷凍食品なんて めったに食べないんですよーーー。

ほとんど冷食チンでできるやつも買わないんです!!

大家族だし予算オーバーなるので買えない!

                まぁ、たまに半額だと月に1-2個買う時もありますけど(笑)

いやーーー ほんとに ささいなことですがこの喜び

 (≧∀≦)/ そう プチプチ贅沢です。

        めったに食べれない、、海老フライカレー♪!!!

                            ・・・・って 海老買ったお金 どうしたん??

 

はじめまして

何から書いていいのだろう~。

まずは、挨拶(笑) 『はじめまして』でしょ!

プチプチな贅沢。そう、ほんと少しだけど 贅沢だなって・・

意外とやってる.。o0○ 贅沢してるよっ。って思うことあるんだよね。。))

おもっいきり働いて そして おやつの時間にデカプッチンプリンなんか買えたら

 ぅひゃーーー 今日はこんな贅沢してるよ。

 (o^┐^o) そんな プチプチな可愛い贅沢って有り かな~って。

    あるよね?! 肉じゃがのお肉が いつもは鶏肉なのが今日は牛肉だったり(笑)

 そんな ささいな贅沢 

でも、こんな小さなことで まじで喜んでいる管理人も回りからしてみれば  変なおばちゃん なんだろうね。

 ヽ(・△・)ノ こんな毎日 楽しく感じて 優越感もいいんじゃない??

トップページ | 2005年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ