« 自画自賛(~_~;) | トップページ | 誕生祝い~♪ »

手作り肉まん☆

今日のお昼は 子ども達の希望もあり
肉まん作りました。
ちょつと 外出したさい コンビニに立ち寄り
チビが『ねぇ、お母さん~肉まん買っていい?』
それを聞いた 私

(^◇^)『肉まん作ってあげるから買わなくていいよ!

(笑) 大人たちにはお昼 クリームソーススパ♪を作り・・・

それから子ども達の希望の 肉まん作りに かかりました。

【肉まんの材料】・薄力粉100g 
           ・ホットケーキの粉250g
           ・牛乳 100cc
           ・お湯 50~80cc
           ・ごま油 大さじ3
           ・しょうが 大さじ1ぐらい(好みの分量)
           ・砂糖 少々 ・塩 少々
         ・豚ミンチ 200-250gぐらい
          ・玉葱 4分の1ぐらい
          ・干ししいたけ 数枚
          ・ニラ 少々
          ・ごま油 たらり~
          ・醤油 大さじ2
          ・酒 小さじ1
          ・砂糖 小さじ1
          ・塩 ひとつまみ
    後は 好みの分量や材料ご家庭でかえてみてくださいね(o^┐^o)

①薄力粉とホットケーキの粉をまぜまぜ♪
② ①に、牛乳、ごま油、しょうが 、砂糖、塩 を入れまぜまぜ♪
③ ②にお湯を少しずつたしながら 耳たぶぐらい?の固さまで混ぜる。
④ しばらく 30度 5-6分 生地を発酵。(しなくてもいいかも?)

その間に具作成
⑤ 具の材料はみじん切りして豚ミンチと  みんな~ まぜまぜ♪

⑥小麦粉(強力粉)を少し手に取り 皮・具を食べたい個数に等分してから
 それぞれ 皮を丸く平らに作ったら具をそれぞれ包みながら 丸める。
⑦蒸し器で 蒸気があがってから15分。

酢醤油で あつあつ肉まん食べてくださいね♪

美味しい家庭ならではの肉まん簡単にできますよ~!!

【教訓】買えば○○○円、作れば○○円。お得はどっち よく考えて!!

« 自画自賛(~_~;) | トップページ | 誕生祝い~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「だめ!」でなく「・・・買わなくていいでしょ」でもなく「・・・買わなくていいよ!」って言うところに ひといきさんらしさを感じて 思わずにやりとしてしまいました( ̄ー ̄)

その時の 息子さんの表情が知りたいところですね('ー') フフ

(*^^)そう~、ねぇ肉まんまだぁーー!!
って 子ども達の笑顔と待ちどうしそうな顔で いっも頑張っている管理人です。
(笑)今回も写真撮ること 忘れていたけど^^;
すごく 大きい具沢山の美味しいものが出来上がりました♪
で 食べる時に 具が固まって入っているので 少し食べにくいのが 難点?!
時間があるときには お勧めのおやつ兼お食事感覚のものですヨ♪
息子には よくあるパタンーでいがいと
『きたぞ!きたぞ!お母さんの手作り(e_e;)』って 毎度お小遣いのストップにうんざりぎみかもね~((爆笑))
でもね、たまに、お友達とかには
母親の手作りetcって 自慢してるみたい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138010/6112808

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り肉まん☆:

« 自画自賛(~_~;) | トップページ | 誕生祝い~♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ