« 栗入りお赤飯 | トップページ | 【楽天BOOK】 »

習慣:*:・゚☆.。・:*:・゚

私は小さな頃から母のおすそわけの習慣をみながら育ってきています。

何か作ったら ご近所さんやお世話になっているお知り合いの方へ
 『ほんのすこしですが これ作ったのでよかったらどうぞ♪』
そんな環境のせいか 
結婚してからも 随分 母にはありがいほどに
差し入れしてもらっていますし((感謝))))

そして 今の私も・・・・・
ご近所で一人暮らしの方お隣のお宅へ そして うちの従業員さんの一人暮らしの方へと
お世話になっている方々へ

何か作ったら

 どうぞ♪ って (*^_^*)

昨日は たまたま先日のスーパーでまた おからを買って(先日すごく美味しかったもんで(笑))

ご近所のお一人暮らしのお宅へ
 『おじちゃん おはよう♪今朝とうが煮たけど食べて、ねぇ、おから(卯の花)好きだよね!!』って

 おじちゃん『おはよう、この前の大根煮物も美味しかったよ。いつもありがとうね~』

ほんの少しだったけど届けてきました。(*^^)

2005-1012-0953  『卯の花』ご飯にあうんですよね~。

そして ありがたいことに 昨日お知り合いからいただいた 冬瓜を早速煮つけ
 『とうが煮』・・・。2005-1012-0951

 

今夜のメニューは 南瓜(昨日頂き物) かぼちゃ料理で 娘の誕生会ですネ(笑)
 

多分都会ではご近所さんとのお付き合いなんかないお宅がほとんどでしょう?!
田舎ならではの 珍しい習慣かも・・・。

いやぁ~  私が  今時珍しい古いタイプなのよね~(笑)(^_-)-☆

教訓】人と人とのふれあいも おすそわけで広がる笑顔の会話。

※こんな光景を我が家の子ども達も当たり前のように感じて受け止めています。
うちの子が 大きくなってもこんな感謝の気持ちや習慣身についてくれるといいけどなぁ。。

先日 うちの夫のお友達から釣りで
 お魚>゜))))彡頂きました。
すごく 美味しかったです。
私達も 日頃何かと周囲の方々から助けられて生きているんですよね♪

い つ も あ り が と ☆..:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆..:*:・゜'☆..:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆

« 栗入りお赤飯 | トップページ | 【楽天BOOK】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。超短編など書いてるものです。
おすそわけ検索で来てみました(笑)
(ついでにTBさせてください☆)
なんだか読んでいるだけで気持ちが優しく
なる記事ですね~。
おすそわけって小さなことかもしれません
けど、幸せを独り占めせずみんなに分ける、
分けても温かい気持ちは減らない、むしろ
増えるんだ、という考えなんだと思ってい
ます。(うまく言えません。。。)
おすそわけの光景、お子さんも見ていて
気持ちがいいんじゃないかなーなんて
思ってみました☆

こんばんは
おすそ分け最近ほとんど無い習慣ですね
もっとも、隣は何をする人ぞと
近所とのお付き合いもほとんど無い時代で
こころあたたまりますね

そういうあったかいものがなくなって
最近はとげどげとこころが痛くなるものが増えて暮らしにくくなったかもと思います・
ところで卯の花、私も良く作ります
たくさん作って何日か食べています。
経済的、、いいですよね、
なにか楽しいです、
今日はいくらでこれだけのものが作れたって
とても感動するとおもいます。
また、たずねてきます。おやすみなさい

こんにちは>にこぴろしさん
おすそわけ・・・
最近の子ども達や大人達にも 
意外と少ない場面になってきてますよね。
回りの方々への感謝や小さな心遣いで優しい時間(*^^) そんな皆が嬉しくなるような 人間みのある温かい時間が すごく好きなんです♪にこぴろさんも そんな温かい気持ちの時間 過ごしてらっしゃるんですね^^
にこぴろさんのHP大変愉快で、そして楽しく拝見させていただきましたヨ。
TBありがとうございました。
まだ ココログ初めてばかりで不慣れなもので 検索でここがかかるとは、不思議な気持ちです(笑) 

こんにちは>tosieさん
経済的なお料理 私好きなんです。(笑)
色々な食材を加えて そして 安く体に大変よい『卯の花』美味しいですよね(^O^)
でも、なぜか昔から我が家ではうちの夫だけは 食べないんです~((苦笑))
おからは高タンパクで低カロリー、食物繊維やミネラルなど栄養素も豊富なんだそうですね.。o0○どうして食べてくれないのかな~。
それに、これだけの金額で こんなご馳走ができた:*:・゚☆.。・:*:・゚って喜びって最高ですよね。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウン うん!!
ご近所さんとのつながり これも また私には こんな生活が性に合っているみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138010/6362358

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣:*:・゚☆.。・:*:・゚:

» おすそわけ [超短編小説おじいのつぶやき]
・おすそわけ  おじいが栗をもらってきました。 おばあ「はあ、ずいぶんたくさんあるなあ」 おじい「だれかに、くれてこいや」 おばあ「そうだな。じゃあ、林さんとこでも持って くか。こないだ鰹節もらったしな」  おばあはつっかけ... [続きを読む]

« 栗入りお赤飯 | トップページ | 【楽天BOOK】 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ