銀婚式

(ノ∀`) アチャー   今日 結婚25年 銀婚式だわにゃ

不景気で お出かけもできず。息子、就職試験は不合格の結果だったし、
あ・・・・

冷蔵庫の南瓜でケーキ焼こう~~~weep 

習慣:*:・゚☆.。・:*:・゚

私は小さな頃から母のおすそわけの習慣をみながら育ってきています。

何か作ったら ご近所さんやお世話になっているお知り合いの方へ
 『ほんのすこしですが これ作ったのでよかったらどうぞ♪』
そんな環境のせいか 
結婚してからも 随分 母にはありがいほどに
差し入れしてもらっていますし((感謝))))

そして 今の私も・・・・・
ご近所で一人暮らしの方お隣のお宅へ そして うちの従業員さんの一人暮らしの方へと
お世話になっている方々へ

何か作ったら

 どうぞ♪ って (*^_^*)

昨日は たまたま先日のスーパーでまた おからを買って(先日すごく美味しかったもんで(笑))

ご近所のお一人暮らしのお宅へ
 『おじちゃん おはよう♪今朝とうが煮たけど食べて、ねぇ、おから(卯の花)好きだよね!!』って

 おじちゃん『おはよう、この前の大根煮物も美味しかったよ。いつもありがとうね~』

ほんの少しだったけど届けてきました。(*^^)

2005-1012-0953  『卯の花』ご飯にあうんですよね~。

そして ありがたいことに 昨日お知り合いからいただいた 冬瓜を早速煮つけ
 『とうが煮』・・・。2005-1012-0951

 

今夜のメニューは 南瓜(昨日頂き物) かぼちゃ料理で 娘の誕生会ですネ(笑)
 

多分都会ではご近所さんとのお付き合いなんかないお宅がほとんどでしょう?!
田舎ならではの 珍しい習慣かも・・・。

いやぁ~  私が  今時珍しい古いタイプなのよね~(笑)(^_-)-☆

教訓】人と人とのふれあいも おすそわけで広がる笑顔の会話。

※こんな光景を我が家の子ども達も当たり前のように感じて受け止めています。
うちの子が 大きくなってもこんな感謝の気持ちや習慣身についてくれるといいけどなぁ。。

先日 うちの夫のお友達から釣りで
 お魚>゜))))彡頂きました。
すごく 美味しかったです。
私達も 日頃何かと周囲の方々から助けられて生きているんですよね♪

い つ も あ り が と ☆..:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆..:*:・゜'☆..:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆

栗入りお赤飯

圧力鍋で手料理わくわく:*:・゚☆.。・:*:・゚:*:・゚☆.。・:*:・゚

今日は 小学校のバス旅行です。
昨夜チビに明日のお弁当何しょうか~?と たずねたら
『栗ご飯』の希望~~~♪
 じゃ、お赤飯しょうか!! 

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウン 決定:*:・゚☆.。・:*:・゚

うちの婆ちゃんも大好物(笑)の赤飯。
明日の朝は お赤飯だよ♪って伝えたら
丁度たべたかったぁ~!!ったんだってw ((激喜))

でも昨夜は、地域のJAの会議
急いでもち米と小豆を洗らい準備し
会議から帰宅後に
圧力鍋で 『赤飯』を炊き上げました!!2005-1007-0011

できたて、もちもち 美味しい~♪(≧∀≦)

やっぱり、圧力鍋買ってからというもの
時間短縮・大活躍です。買ってよかった!!!!!!

ずいぶん慣れてきたし 最近は毎日使っているわぁ(笑)
魚の煮付け、 ポトフ、カレー、2005-1006-1244大根煮、肉じゃが、おでんのスジ煮込み、
そして、ご飯。^^ 

時間がない働く主婦には すごくいいです。圧力鍋って!

家庭の味ってスーパーで できあい買ってくるものより 断然美味しい♪安い♪
それに 一番は 愛情たくさん♪ですよ

【教訓】忙しい時こそ 愛情のこもった1品を♪

※忙しいときこそ  家族との食のつながり コミュニュケーションなりますよね(笑) 

ドライブ♪

昨日は・・・福岡

夫と二人だけのめったにないドライブ♪でした。

私が化粧や家族のおかずを準備している間に
夫へは水筒の準備して~~~とお願い(笑)
 そう、お茶買うのって もったいないですもん~~~~!!
ETC割引の半額ねらい
ぎりぎり9時前に高速に乗り いざ~~めざすは 大宰府天満宮
お参りして お札に沢山の願い事を書いて  うろうろ(*^^)v 名物のお餅もいただきながらの
沢山の並ぶお店の見物 ついでに
九州国立博物館 (H17.10.16開館です)
中には入れませんがのぞくことができました。

 たまに、こんな 二人だけのドライブもいいね~(笑)
 喧嘩しなかったよね~(笑)と 
 そう、喧嘩しなくなってきたというか
 歩く姿 うちの夫って こんなだったかしら?
 と、思っちゃいました。 

余計病気してから 何となく猫背になってきてない?
少し 最近 ほほがこけたかしら・・・・。
(笑) 栄養失調ならないでよーーー(笑)
たまには お肉腹いっぱい食べさせないとだめかなぁ?(笑)

大宰府をでて しばらく走ると
あの ラーメン店発見!!
Uターウンし そく そこに決定!!

 『一風堂』 何年ぶりだろう~。

 東京で食べたのが最後だったかも???
 いや~~~横浜が最後だったかなぁ??
 普段福岡では、一蘭のほうが多く寄るしね((・m・))

 まぁ、店内わんさこ状態でしたが 二人なので すぐに座れて
  一気に 食べました!!!  ん・・。

        二人で2000円ちょい~(゚Д゚)     ラーメン1杯千円??!!

お昼をすませ  ゴリラの指図で(笑)
車検の件で 某所まで・・・。

さぁ、どうなんでしょ。。

  見積もり開始 

      数分後

        ううううううわわわllllぁ 高い~~~。

まぁ、しょうがない この夫の車。

 覚悟はしていたが やっぱ 高いねぇ~~~

    頭の中で そろばんはじく 

      わ    た    し   

 時間工賃が高ぃぃぃ サービスマン¥¥¥  

    
∑( ̄□ ̄;)!!

えぇつと・・・    まぁ  ワイパーゴムなんか 部品やさんから直接買ってきて
交換しましょ、 そうね あとの部品関係はしょうがいないとしても・・・

 (~_~;)  まぁ、こんなもんなんでしょうかね(笑)

さぁ、ほんとに どこで車検しょうかね。。
この車2000年もん  2回目の車検になるんでしょ。
あとのこと考えると 今回きちんとしたとこがいいのでしょうか???

 おいぃ 泣かせるぞ!!! この   3.2 V8車

  はようぅぅ きてきて    
   
        夫の 消防団の退職金きてよぉ!!!!!!!!!!!!!!!!

         

 車検までに こなかったら 車検うけれないやん!!!((アセ ア セ))

   _| ̄|○         知らんよ!!!  予算ないんだからね!!

 【教訓】 お出掛け前に5分-10分の下準備。帰宅しても笑顔のままで。

※帰宅後にばたばた・イライラしなくていいように 何か手早くできるように準備しておいたら楽でいいですよネ。

 

何作ろう~?!

昨日は スーパーの売り出しで合びきミンチの特売。
冷蔵庫の中に 丁度『残り物のパン』もあるし・・・と、
早速 それを パン粉にし ミンチと混ぜ混ぜ ハンバーグ作り♪
ついでに 秋刀魚を焼いて 大皿にキャベツの千切りを盛り付けて

 『結婚記念日の夕飯メニュー』になりました(笑)

 そう、普段のほうが・・ご馳走かも?!!

(~_~;) 少々考えさせられた・・・1日だったもんで
あまり ご馳走作る気にならなかったんですよね~。
でも ハンバーグ すごく~美味しかったですよ。
フライパンに焼いて出た肉汁、 ケチャツプ、砂糖で 火を通して お子ちゃま向けのソース♪の出来上がり!
これが またいけちゃうんです(o^┐^o)

でね、今日たまたま社用で出かけたんですが そのお隣はスーパー
創業際だぁ!!━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

はい これ 買ってきました!2005-0929-1213
・人参 4本  78円
・大根 半分  78円
・おから430g 20円

   

以上合計金額176円で こんなに沢山買えましたよ(≧∀≦)/

大根は煮つけでもOK。人参と使って紅白なますにもOK。すり大根にもOK。ですよね^^;

さぁ、今夜のメニューは 何にしょう~。

月末近くなり 節約!節約!!の日々です。

 【教訓】お肉は元の足の数。鶏肉2日、豚や牛は4日。

※何かどこから聞いたのか?記憶がはっきりしないのですが、
 鳥って2本足=2日ごと、その他は4本足=4日ごと食べれば体に?いいそうですヨ ^^;

 

1日の始まり♪

私の朝は 我が家から見れる すばらしい霞の空 2005-0928-0616

そしてこんな風景を見ながら 1日が始まります。2005-0928-0620

エプロンをつけ いざ台所に立つ私。お弁当や朝食作りに ばたばた♪

忙しい朝が始まります。(^O^)

今朝の食卓には
 白いご飯・味噌汁(もやし・ワカメ・ネギ)・ベーコン目玉焼き・梨・チーズ・瓜漬けのおつけもの・牛乳

お昼の夫のお弁当は・・・ こんな感じです。2005-0928-0711 2005-0928-0713
ご飯『梅干・ゴマ・ひじきのふりかけ』
おかず『から揚げ・貝割れ・卵焼き・ブロッコリーのチーズのせ・枝豆・煮豆・明太子・らっきょ・瓜漬け・チーズ』

私のお弁当は夫の残りものの詰め合わせですけどネ(笑) 

毎日こんな感じが多いかな?! ・・))
でね、朝ご飯もちゃんと食べて 誰も来ていない事務所へ早めにきて
のんびり~コーヒータイムをして ほぼ こんな毎朝です。
たまに遅刻もしちゃうけどネ・・・(^^ゞ

 

【教訓】体の基本は食生活。時間の無駄をなくして もう1品。

※うちの夫 あんまり褒めてくれない人だけど お弁当が楽しみ♪っては言ってくれるんです(*^^)

収集:*:・゚☆.。・:*:・゚

私の好きなことに『ポイント集め』があります。

カードなどのポイントもその中の1つ!
色々なものへポイント交換がありますね。
昨日 気付いたんですが・・・
最近使うようになった イオンカードでは 
ポイント交換で 郵便振替支払通知書(小為替)ってあるんですね~。

 (≧∀≦) と 言うことは わぁ~ぃ 現金に交換できちゃうんですね。

 で、調べてみました。

 夫 2000円分♪  私 1000円分♪ 来月には交換できそうです。

 ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

 ついでに 他のも 調べてみたら 6,000円分の商品券や図書カードへ交換できそうです。

経費の部分をカードで支払い 立て替え金でよく使っていたりしたので・・・
ここまで 貯まっていたみたいです。
ポイントの消滅しない期日までには・・・交換しておかないと^^;

きちんと カード支払いで使ったら 手帳などやノートへ記載
 (きちんと請求明細額との確認しましょうね)
その都度通帳へ 入れておくようにしてさえおけば
カード利用明細書が届いてから・・・
  
 『え~ 何に こんな使ったの?』

  なんて あわてることはないですし。

 もちろん 金利がつくような 分割やリボは 駄目!!!!!

  翌月 一括払いで!! が原則にしましょう~。

管理人の友人にブランド好きな子がいますけど カードで支払いしてるそうですが

ほとんどポイント交換したことないそうです^^;
使っているのなら ポイントもったいないーーーー。ただ捨てればゴミですよ。

 【教訓】カード利用は明細とって記録して!ポイント交換 大いに活用♪

 ※もし今カード使っているよ。っておっしゃる方は この機会にポイントいくら貯まっているか?みてみましょうね。
 

あくまでもカード利用は 自己責任ですし、計画たてて利用しましょう。

  ♪ニコニコ現金払いが 管理する上では一番気楽ですけどね~。♪

誕生祝い~♪

来月 娘 誕生日です♪

バースデーの飛行機割引を利用して2泊3日
夏休みには\\無理だった東京へ一人遊びに行かせることにしています。
東京へは 私の妹夫婦がいるので
色々と可愛がってもらっている娘!!
今回は久しぶり 数年ぶりの東京
東京は色んな楽しいとこが沢山あり
見てみたい、行ってみたいとこが ありすぎなんですよね。
すごく田舎に住んでいる管理人の住まいとは
かけ離れた 都会!!!
ビルが立ち並び・・・遊びに食べるとこに
本当に夢のような 街!東京!!

田舎の子が東京へ遊びにいけるんて ですよネ♪

さて、私管理人は2人姉妹。姉妹で こんなにも

 住む世界がちがうのでしょうか~(笑)

あちらは 都会ぐらしの大理石床暖房ありの高級マンション:*:・゚☆.。・:*:・゚
 

    _| ̄|○ 

我が家は ・・・・・・・・・・・町内でも指折りの山間地域!

コウモリも住みつくような 昔ながらの築うん●●年の古い~住まい。

でもね、案外のんびりできる田舎の暮らしを 子ども達は 大好きで毎日楽しんでいます。
しかし、テレビで見る夢の 都会に遊びに行ってみたい。
そんな娘の 夢。来月は叶うんです。
 この日のお小遣いのために 娘は東京行きが決まってから やりくりしていたみたいです
娘 勉強も目標に向かって頑張っています。
最近は 遠い山道も毎日 自転車通学。
頬もすっきりしてきたいみたいです。

 来年は 進学問題に頭痛いんでしょうね!

来年の今頃は のんびりできない気分そして追い込みなんだろうね。

 

 

【教訓】空の旅 いこうときめたら誕生祝いで格安利用。

 ※旅行好きな管理人。今年の私の誕生日は友人と北海道計画しております。管理人の夢は叶うかな?

手作り肉まん☆

今日のお昼は 子ども達の希望もあり
肉まん作りました。
ちょつと 外出したさい コンビニに立ち寄り
チビが『ねぇ、お母さん~肉まん買っていい?』
それを聞いた 私

(^◇^)『肉まん作ってあげるから買わなくていいよ!

(笑) 大人たちにはお昼 クリームソーススパ♪を作り・・・

それから子ども達の希望の 肉まん作りに かかりました。

【肉まんの材料】・薄力粉100g 
           ・ホットケーキの粉250g
           ・牛乳 100cc
           ・お湯 50~80cc
           ・ごま油 大さじ3
           ・しょうが 大さじ1ぐらい(好みの分量)
           ・砂糖 少々 ・塩 少々
         ・豚ミンチ 200-250gぐらい
          ・玉葱 4分の1ぐらい
          ・干ししいたけ 数枚
          ・ニラ 少々
          ・ごま油 たらり~
          ・醤油 大さじ2
          ・酒 小さじ1
          ・砂糖 小さじ1
          ・塩 ひとつまみ
    後は 好みの分量や材料ご家庭でかえてみてくださいね(o^┐^o)

①薄力粉とホットケーキの粉をまぜまぜ♪
② ①に、牛乳、ごま油、しょうが 、砂糖、塩 を入れまぜまぜ♪
③ ②にお湯を少しずつたしながら 耳たぶぐらい?の固さまで混ぜる。
④ しばらく 30度 5-6分 生地を発酵。(しなくてもいいかも?)

その間に具作成
⑤ 具の材料はみじん切りして豚ミンチと  みんな~ まぜまぜ♪

⑥小麦粉(強力粉)を少し手に取り 皮・具を食べたい個数に等分してから
 それぞれ 皮を丸く平らに作ったら具をそれぞれ包みながら 丸める。
⑦蒸し器で 蒸気があがってから15分。

酢醤油で あつあつ肉まん食べてくださいね♪

美味しい家庭ならではの肉まん簡単にできますよ~!!

【教訓】買えば○○○円、作れば○○円。お得はどっち よく考えて!!

自画自賛(~_~;)

昨夜息子の4文字熟語の宿題をみていました。
自画自賛・・・自分のことを褒める.。o0○
wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv
これ、話題の少ない私にいいかも(笑)ってワケで・・・

4年前うちのような小規模な店で そして法人なりという
個人→法人 では どのくらいの規模で有限・株式・資本金はどうしょうか?
迷ったんです。
その結果 これからの商売の為 資本金は多い方がよいといわれ
かき集め、出した・・・だしたぁ~・・・出しました!!
2千万という驚くような結果

 :*:・゚☆.。・:*:・゚はい、夫にはお金ないよ!の口癖だったので
  本人もびっくり状態:*:・゚☆.。・:*:・゚

あの頃はバブル期ってこともあり・・・こんな不景気になるとは思ってもいませんでしたし。

もう、かえらない 戻らない 我がとらのこ (笑)プラスして

夫6・私4 会社への投資!!!!
商売初めてからまる11年の歳月の汗の結晶!
せっせせっせと貯め込んで家を建てたいーー!!って
夢はもろに崩れさりましたが(~_~;)
どうやって そこまで?

当然お店と家庭は別ですから・・・お店の経費も節約!!倹約!
削るとこなんかないぐらいに 改善に改善し生き残り組みになりたいと!
 気合と願望だったのでしょうか~?!(笑)!
(仕事上 設備投資の部分はシャツ金仕方ないですけど。)

我が家の家計は結婚当初 シャツ金有の夫。
夫30歳で商売し始め
青色申告とやらになってから・・・
私は専従者給与 毎月20万 ボ30万×2回頂き、夫からは生活費毎月15万。
   ↑結構あの頃は 景気よかったんです。今は昔のようにいただけません。
で とにかくできるかぎりのやりくりをし わずかでも割引債や抵当証券、
そして生保など金利のよいものを探し出し
貯蓄や投資してきました。
そう、あの頃は今では信じられないほど金利よかったんだよね。
その積み重ねた成果のとらのこでした。
その間、娘には3歳から日舞を6年の秋まで 
数回の舞台では
相当な金額をはたいてきました。
大きな舞台となると1回数分で80万(借り衣装・かつらだけでも50万近くなっていた)
車も新車で買ってとにかく乗りつぶし、年に1回は必ず泊まりの旅行なども楽しんできました。
そん中 食費が一番大変でもあり やりがいのある私の担当部門 私の腕しだい♪
結婚してからずいぶん田舎料理も覚え できる範囲ですが手作りの食卓に弁当。
もったいない~ もったいない~っと言っては
友人宅へお邪魔した時も 人参の皮など
『捨てるんなら頂戴~(*^_^*)』って
もらって帰り・・・人参のキンピラにしたり。(笑)
田舎ならではのご近所さんからの野菜。
随分助けられてきました。
こんな 私も4年前に一旦初心に戻り 今また新たな小さな目標に近づこうとしています。
でも、その前に・・・・珍しく作った今回の夫の中古車のシャツ金。
はやければ来年中には 全額返済できるように頑張らないと!!

【教訓】ちょっと待て。買い物行くなら バナナ1本食べていけ!

※そう、空腹で買い物に出かけると 余計なものまで買っちゃうんですよね(^_-)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ